突然の不具合
睡眠トラッキング(インテリジェント睡眠統計ハーバード大学大学院との共同研究による睡眠サイクルの睡眠モニタプログラム)が非常に優秀という評判と電池持ちが格段によくなった(2週間バッテリーを維持)らしいのでHUAWEI WATCH GTというスマートウォッチを購入しました。
3/31の夕方からほぼ一日中付けて問題なく各種機能が使えてトラッキングもされていました。
ところが今朝突然画面を見ても自動表示されなくなりました(通常は腕を一定以上挙げるとセンサー(?)が反応して5秒間画面が自動表示されます)
とりあえずWATCH GTを再起動したり、スマホを再起動したのですが問題解決せず。
「しょうがないなー」とおもってQuick Start Guideを見たところ
Huawei Healthアプリのオンラインヘルプを見よとのことだったのでアプリからヘルプへ
(。´・ω・)?
あれ?日本語は?
しゃーない分かる範囲で探してみよう。
‥
‥
‥
無い。
カスタマーセンターぐらいあるやろ。
電話して聞こう。
‥
電話して経緯を説明。
現状出来る他の手段は商品点検かWATCH GTのリセットしかないとのことだったので
「これまでのトラッキングデータもリセットされてしまうんですか?」と聞いたところ
「アプリをアンインストルールしなければデータは残る」という説明だったのでアプリの英語表記の件を調べてもらっている間にリセット。
画面表示の件に関しては一応解決(データもアプリ内には残ったまま)
オンラインヘルプの言語表示に関しては分からないとの回答で、代わりにHPにFAQのページ(下記リンク)があるとのことで案内されました。
その後アプリの表示が一部おかしくなっていたので(睡眠がSleep、心拍数がHeart rateと表示)翻訳機能の問題だったのかもしれません。
まあこういった製品はソフトの不具合が時々起きるものなので使っていく以上はしょうがないですね。まだまだ情報が少ない機種ですので今回の件がどなたかのお役に立てれば幸いです。
コメントをお書きください