ギター演奏は有効な上肢機能訓練法!?

 昨年11/3に「片麻痺の方でもギターが演奏できる?」という記事で「ギタリオン」(GUITARION)という半身ギタリスト補助装置を紹介いたしましたが、「上肢装具装着ギター演奏による片麻痺上肢機能訓練」という論文を発見しましたのでご紹介させて頂きたいと思います。



収録刊行物 日本義肢装具学会誌

上肢装具装着ギター演奏による片麻痺上肢機能訓練

Hemiplegic upper limb rehabilitation by guitar performance which attached arm braces


【抄録】

症例は21歳男性,AVMによる脳出血,右片麻痺・失語症.若年発症や失語症による精神的ダメージが大きく,生きがいであるギターを演奏するためにスプリントと肩装具を作製した.訓練により演奏できるようになっただけではなく,回復停止したはずの麻痺手に改善がみられたため,上肢装具装着ギター演奏による片麻痺上肢機能訓練は,脳の可塑性に効果的と推測された.音によるフィードバックが得られ,運動学習に効果的な速度・課題のバリエーションもつけることができた.補装具と音楽療法の組み合わせによる本法は,楽しみながら効果を実感でき,高いモチベーションで訓練量を稼ぐことができるため,有効な上肢機能訓練法のひとつとして期待される.



 私も現在、上肢の機能回復を目標に施術を行っている患者さんがいますが、ご本人達のモチベーションや訓練量を稼ぐことは課題のひとつだと認識しています。楽しみながら効果を実感するというのは理想的な訓練方法だと思います。全員に有効な方法ではありませんが、お一人でもこういった情報が伝わればという思いです。簡単ですが、ご紹介させて頂きました。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486