科学的根拠のある実用的スキルアップ方法 その14

スペースの縮小

 その4の「スキルアップに適切な環境」で「質素な環境」が目の前の課題に集中するのに役立つということを紹介しました。そこからさらに一歩踏み込んで、練習スペースを縮小するという事例を紹介します。

 そこでの繰り返しを増やし、密度を濃くして目標を明確にすると、ますます深い練習をすることが出来ます。

 

 

 世界最高峰のサッカーチームのひとつであるスペインのFCバルセロナでは、浴室より少し広めのスペースで2人の選手がひとつのボールを奪い合い、相手より長くボールを保持したほうが勝ちというゲームが行われています。

 

 狭いスペースの中、苦闘に満ちた一連の危機を作り出し、選手はそれに素早く反応してスキルを磨きます。そしてサッカーにおいて重要な「ボールコントロール」というハードスキルを高めてくれるのです。

 

 「この練習は馬鹿げているように見えるが、効果は抜群だ」とバルセロナ・アカデミーの元コーチ、ロドルファ・ボレロ氏は言っています。

 

 

 企業でも縮小したスペースを使うことで成果をあげています。

 

 トヨタ自動車では、新人研修で工場の組み立てラインを一つの部屋の中に縮小し、ミニサイズの模造品を使って研修を行っています。このことによって、本物の生産ラインでの実地訓練よりも高い研修の効果をあげるようになりました。

 

 

 また物理的なスペースだけではなく、俳句や短文、ツイッター(140文字まで)などの制限・縮小した表現形式を使い、文字数を制限した中でスキルを磨くといった方法を行っている詩人や作家もいます。

 

 

 さらに副次的ではありますが、スペースが狭くなることによって指導者の目が届きやすく、声を張り上げる必要がなくなるなど効率的な意思疎通が可能となりました。

 

 

その15へ続く

 

前回分は下記より

科学的根拠のある実用的スキルアップ方法 その13

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486