もうひとつの強み診断ツール「VIA-IS」を受けてみた

違った側面から自分の強みを知る

 以前「自分の”強み(資質)”を科学的に調べてみた」でストレングスファインダー(SF)という自己診断ツールを受講した結果をご紹介させて頂きました。

 今回は「もうひとつの」ストレングスファインダーと言われるVIA-ISという自己診断ツールのお話です。

SFとVIA-ISの違い

 ストレングスファインダーが「どういう風な思考がある」のに対してVIA-ISは「どういう状態であると嬉しい」といった違いがあるようです。

 ざっくり捉えるとSFが「内面的な傾向(性格?)」に対してVIA-ISは「得意なフィールド(外部環境?)」といったところでしょうか?

 

 料金の面でみるとストレングスファインダーが19.99ドル(もしくはコード付き書籍1冊)~89ドルに対してVIA-ISは無料(※詳細なレポート等は有料)とテストを受けるだけならVIA-ISはかなり敷居を低くしているようです(ストレングスファインダーは基本レポート込の価格)

 

 VIA-ISでは24種類の分類のうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされているようで今回の診断では、

 

①寛容さ ②誠実さ ③知的柔軟性 ④自律心 ⑤ユーモア

 

という結果でした(詳細は下記参照)

 

 ストレングスファインダーは34分類で上位を強みと考えるのは同じようなのですが、何位までというはっきりした定義はないようで(8位まで、10位前後まで等諸説有)その点も少し差があるようです。

 

 こういったテストの内容や諸々の定義、料金等は少しずつですが変わっているようですので、ご興味を持たれた方は各人でそれぞれのサイトで詳細をご確認下さい。


1: 寛容さ

過ちを犯した人をゆるす。人にやり直すチャンスを与える。決して復讐心を持たない。寛容さ、慈悲心を 強みとするあなたは、自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを 与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。

2: 誠実さ

真実を語る。自分を誠実に語る。偽りなく存在する。自分の気持ちと行動に対して責任を持つ。誠実さを強みとするあなたは、正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きてい ます。あなたは地に足が着いており、偽りのない、まさしく「誠実な」人間です。

3: 知的柔軟性

あらゆる角度から物事を考え抜いて検討する。決して安易に結論に飛びつかない。証拠に照らして判断を変えることができる。あらゆる証拠に対して等しく重きを置く。あらゆる角度から物事を考え抜いて検討 することは、知的柔軟性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。あなたは決して安易に結論に飛びつくことなく、決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいて判断します。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。

4: 自律心

自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。自己調整を強みとするあなたは、自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です 。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはあ りません。

5: ユーモア

笑いやいたずらを好む。人に笑いをもたらす。明るい面を見る。ジョークを考える(必ずしも口にしなくてよ い)。ユーモアを強みとするあなたは、笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に 笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486