選択肢があることの効果

 選択肢と意思決定の関連性や効果に関して、グラフィック・デザイナーを被験者としたある実験が行われた。

 

 

 この実験では某ウェブ雑誌のバナー広告の制作をグラフィック・デザイナー達に依頼した。その際、グラフィック・デザイナー達にはランダムに2通りの制作過程を行ってもらった。

 

一度に1つずつ広告のデザインを行い、その度に依頼主からの要望や感想等のフィードバックを受け取る。合計で5回の要望や感想等を受け取り、最終的に合計6つのバナー広告を制作する。

 

最初に3つの広告を制作する。3つそれぞれに要望や感想等のフィードバックを受けた上で、次に2つの広告を制作する。またそれぞれにフィードバックを受けた上で、最終的に1つのバナー広告を制作する。

 

 

 ①と②どちらの制作過程でも最終的に作ったバナー広告の数は6つ。受けたフィードバックの数は5つで変わらない。唯一違うのは制作過程で並行作業を行ったかどうか

 

 

 そして、出来あがったバナー広告を雑誌の編集者や広告の専門家に見てもらったところ②の制作過程で出来たバナー広告の方が評価が高く、実際のウェブサイト上でのテストでもクリックスルー率が高かった

 

 

 ②の制作過程で出来たバナー広告の方が出来が良かった理由は以下のように考えられる。

 

・並行作業によって、フィードバックも複数同時に受けることとなった。そのため、評価を並べて分析することが出来た

 

・並行作業と複数のフィードバックが同時のおかげで、良い要素を組み合わせて悪い要素を削ることが出来た

 

 

 また並行作業は、制作者にとってもメリットがあることも分かった。

 

 

その2へ続く

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486