老人医療費支給申請の流れ~高槻市の場合~

参考資料としてご覧下さい

 昨今、マッサージや鍼灸を健康保険で利用する療養費の不正請求が増加しております。そのため保険者によっては、施術者に支払いの請求を委任する(委任受領)のを認めず、患者様自らの請求(償還払い)でしか支払いを行わないというところが増えております。

 また公費負担がある場合は、別途申請が必要となります。

 各保険者への請求方法は、それぞれにご確認頂くしかないのですが、高槻市の老人医療費助成に関して2015年9月18日に問合せをし、概要が確認出来ましたので、簡単なまとめを参考資料として掲載しておきます。

 

 よろしければご参考になさって下さい。

 

 詳細に関しては下記窓口にお問合せ下さい。当院にお問合せを頂いてもお返事はしかねます。ご了承下さい。

窓口

高槻市 健康福祉部 医療給付課 医療助成チーム(9-1番窓口)

電話番号:072-674-7178

必要書類

・保険証

・医療証

・印鑑

・通帳

・保険者への申請書類の一式コピー(領収書・同意書含む)

・保険者からの決定通知書(もしくは支払の確定が確認できるもの)

記入が必要なもの

・老人医療費(一部負担金相当額等一部助成)支給申請書

 窓口にも有 ダウンロード可能

【ダウンロードURL】

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/51/ichifu_H250401.pdf

 

記入は当日に窓口でもOK

※注意事項

保険者の支給が確定してからでないと申請できない

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486