予約するもの・しないもの

 某テレビ番組で「予約しないといけなくなったものが多すぎる」という投書に対して街頭アンケート(100人)を取った結果が興味深かったのでご紹介させて頂きます。


【予約するもの(上位順)】


・100%‥歯医者


・84% ‥ホテル


・82% ‥外食


・80% ‥ライブ


・67% ‥美容室(男性)


・48% ‥マッサージ


・32% ‥映画館


 アンケートには他にも項目があったかもしれませんが、番組で紹介されていたのは上記7項目でした。私が個人的に気になったのは歯医者の100%とマッサージの48%。まあ一般的にマッサージというとリラクゼーション的なお店も含むでしょうから「気分が向いたとき」にやってもらうという方が一定数いらっしゃるんだろうなという印象です。またホテルの予約も2割近くの方がしないというのも少し驚きました。飛び込みでも部屋が空いていたらいけるでしょうが、今は当日でもインターネットから予約した方が確実でしかも正規料金から割り引きも大きいのでメリットが多いと思うんですが、面倒なんでしょうか。


 こういうアンケートは時々面白いものがありますね。飲食店のドタキャンなどは時々記事になっていますが、キャンセル料も当たり前になればお互い不快な思いをせずに済むでしょうから制度も色々と「良い方向に」変わっていって欲しいなあと思います。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486