人の脳の未来予測 その14

邪魔は幸福!?

 欲しいものを手に入れて幸福を感じても、すぐに慣れて幸福感は薄れる(少し話は違うが、限界効用逓減の法則などは有名な理論)それでは、「手に入れたいけど、邪魔されて手に入らない」ということが途中にあった場合、幸福感は減るのか、それとも増えるのか。それを確かめる実験が2009年に行われた。

 

 

 この実験では、被験者を2つのグループに分けて両方に同じコメディドラマを見てもらった。一方のグループには途中で何度もコマーシャルが入る編集で見てもらい、もう一方のグループには全くコマーシャルが入らないノーカットのものを見てもらった。

 

 実験前には関わった研究者の大半がノーカットのものの方が楽しんで見られるだろうと予測していたが、結果、事前に研究者が予測していたのとは逆でコマーシャルが入ったものを見たグループの方がドラマを楽しんで高い評価をした。

 

 

 他にも同様の実験が行われたが、同じような結果が出ている。

 

 その実験では、音楽を聴いている時やマッサージをしてもらっている時などに、突然、不快な騒音を流して邪魔をした。対象群を邪魔を入れないグループと邪魔を入れるグループに分けて検証した結果、退屈さ・苛立ち・辛さが多すぎない程度であれば、邪魔を入れられた方がむしろ幸福感が増すことが分かった。

 

 

その15へ続く

 

前 その13

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486