小さなお子様・お孫様をお持ちの方へ~小児救急電話相談等のご案内~

小児 体調不良

 最近、乳幼児をお持ちの患者様が増えてきました。

 

 お話を聞いていると実家や育児経験がある方がそばにいなく、お困りになっていることがあるようです。

 

 インターネットの発達によって手に入る情報量は増えましたが、真偽が定かでないものも多数あります。またお子(孫)様の休日や夜間の突然の体調不良などはいつでも起こりえることです。

 

 そういった際の判断の手段のひとつとしていくつかサイト等をこちらでご紹介させて頂きます。

 

 

小児救急医療電話相談事業(#8000)

 

厚生労働省が行っている事業で、全国同一の短縮番号#8000に電話をかけるとお住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子(孫)さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられるというものです。

 

実施時間帯等の詳細は上記リンク先よりご確認ください

都道府県により時間のばらつきがあります。

 

こどもの救急(公益社団法人 日本小児学会監修サイト)

 

生後1ヶ月~6歳までのお子(孫)さんの症状を項目から選ぶことによって、症状にあわせた対処方法が表示されるサイトです。夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうかの判断の目安を提供してくれます。

 

 

 知っているだけで安心感にも繋がりますし、軽症で無理に連れだして悪化させたり、親御さんの負担になるといったことが少しでも減らせたら幸いです。ご参考になさって下さい。

家族
大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486