気になった文章あれこれ~長所など~

・社会の一定のグループの中で、強いか弱いか(相対的優位性)

 

・社会的なニーズがどれくらいあるか(汎用性がある能力ほど長所になりやすい)

 

・「その長所があることで、他の人が楽になるから、その人の長所を褒めてくれるし、生かしてくれるし、仕事もくれる」という「群れ」としての生き残りの要素に深く関わってくる。

 

・みなさんの長所が生きるかどうかは、99パーセント、みなさんの長所と環境の相性が決めます。すなわち、長所が生きる環境にいなければ、まったく生かせないわけです。

 

その長所を生かせる環境かどうかで、実はパフォーマンスはほとんど決まってしまうのです。

 

・努力すればなんとかなりますか、という質問をよく受けますが、努力をすべきなのは

 

自分の長所が生かされる環境を作るための努力」であって、

「自分の長所が生きない環境において、そこで珍重される能力をつけるための努力」

 

ではないのです。

 

・多くの人が、それを勘違いして、自分の身の丈に合っていない職場で、むだな努力をしています。しかし、無駄な努力は、やればやるだけ、私たちを消耗させます。

 

一方、ほとんどの人は自分の長所が生きる場を作る努力はしていない

就職、転職、独立などは何のためにするかというと、

 

「自分の長所が生きる環境を作るため」の努力。

 

・この環境の多くは、人間関係です。人間関係の相性が悪いところで、どんなに努力しても無駄なのです

 

・生きがいをどう探せばいいか、という質問に対する一つの考え方は

 

「あなたの長所を喜んでくれる人が一人でも多くなるような仕事を探すこと」です。

 

社会貢献を行う一番簡単な方法は、みんなが欲しがる価値あるものを、その人が最大払ってもいいと思う金額よりも安く提供して、相手の生活の質を高めることです。

 
・成功したベンチャー企業の社長たちに感じる共通点は、
 
「この人たちは、社長しか出来ないだろう」
 
ということです。良くも悪くも、その社長業が向いているのです。また、社長たちも、社員としてはまったく優秀でないと言うことをよく言っています。その代わり、本当に注意深く、自分の長所が生きるよう、生きるよう、仕事を選び、人を雇っています。
 
大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486