保険者に確認~療養費と自費の併用~

 ここ最近、質問を受けたり他の鍼灸院やマッサージ院のホームページで療養費と自費の併用もしくは値引きのような行為をいくつかみかけたので保険者に直接確認してみました。

 

 今回確認したのは大阪府後期高齢者医療広域連合

 

 確認もこめてまずはOKのパターン

 

・鍼灸治療(療養費)+マッサージ(自費)

 

・マッサージ(療養費)+鍼灸治療(自費)

 

これはそれぞれ別の行為を行っているのでOK

 

一方ダメなパターン

 

・鍼灸治療(療養費)+鍼灸治療(自費)

 

・マッサージ(療養費)+マッサージ(自費)

 

混合診療になるのでダメ。

 

少し分かりにくいかもしれないので具体例を

 

①保険だと20分しか治療できないが、あと2千円出してくれたら60分出来る。

 

②医師の同意書をもらってくれば自費治療1千円値引き

 

③保険でもの足りない場合は10分千円で延長します。  などなど

 

 

 療養費の申請書だけではこういった行為を行っているかは分からないが、療養費の主旨から外れており取扱停止処分に相当する可能性もあるとのことでした。

 

 悪質なところはホームページ上でこういった行為を謳っているので、発見したら保険者に連絡して欲しいとの依頼も受けました。

 

 療養費は正しく扱い、適切な支給が行われて欲しいと思います。

 

 やまもと鍼灸院では、その場で即答出来ないものに関してはきちんを御調べしてから回答するようにしております。間違った情報をお伝えしてはいけませんので。

 

 ご協力よろしくお願いします。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486