実店舗とネットでの買い物のバランス

 一番近くにあるコジマ電機が9/23に閉店します。徒歩5分ぐらいにあるところなので年に数回は必ずいくお店でした。私個人のものでもi-pod・HDレコーダー・洗濯機などからプリンターのインクや各種消耗品の取寄せなどの細かい商品でお世話になりました。家の白物なんか合わせるともっとですね。エアコンやら扇風機、オーブントースターなどなど。

 

 数年前から3F部分の営業は止め、2Fのみでやっていたので「長くはないかなあ」とは思っていましたが無くなってしまうとやはり少し寂しいです。

 

 アマゾンや楽天などの品ぞろえや価格がかなり充実しているので一時9割近くネットで購入していましたが、長期的な視点で考えると実店舗が衰退していくのは危険だと感じ、最近はなるべく実店舗での購入をしていましたが、大きな流れはどうしようもないのかなと感じます。

 

 スーパーなんかでも買った品物の宅配サービス(いくら以上お買い上げや配送料1回○○円など)やネットから注文してチェーン店で一番近くの店舗から配達するなど色々実験をされているようですが、なかなか採算が取れないようです。

 

 付加価値をどうつけるかというのは自分の仕事における課題でもあるのでまた時間がある時に色々店舗巡りでもしてみてヒントを探してみたいと思います。気候もよくなってきてますしね。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486