当院が所属する大阪府鍼灸マッサージ師会は療養費の請求のためのレセプトシステムをオンラインで入力管理できるようになっています。また適宜最新情報をアップしてくれているのでたまにチェックをしているのだが、先ほど覗きに行ったら「緊急連絡」とログイン前の画面に赤字で書いてあったので何かと読んだら「振り込め詐欺」の注意文だった。
簡単に説明すると接骨院や整骨院をやっている柔道整復師のところに「個人指導の実施」と題した文書が近畿厚生局長名で送付されているらしく、そこから近畿厚生局職員を名乗る人物から連絡があり、「金を振り込めば、個人指導を免除する」ってな詐欺まがいの行為が行われているらしい。
「どういった」個人指導なのかは分かりませんが、叩けば埃が出てくる方々ばかりなので少々の荒事は仕方ないと思いますが、犯罪行為はいけませんね。
一番腰の重かった大阪府後期高齢者医療広域連合が本格的に柔道整復師の療養費不正請求の撲滅に乗り出した「負の側面」が出ているんでしょうが、動きがあることは悪いことではないと思います。
今のところ鍼灸師やマッサージ師からこういった報告はないようですが、詐欺まがいの行為を行う人って色んな手口を考えるもんですね。方向性は間違ってますが、行動力だけは見習わないといけないなと思います。
同業者の方はお気をつけ下さい。
コメントをお書きください