本に掲載されている治療院について

 週刊誌などで「いい病院ランキング」「名医がいる病院」などの特集は定期的に見かけます。鍼灸マッサージの業界でも先日某有名誌で「いい鍼灸院選び」のくくりで特集が組まれていました。また単行本の形で「全国優良治療院」や「BEST100」のような表題での出版をここ数年見かけるようになりました。

 

 こうした書籍には色々な噂がありますが、詐欺と言われても仕方のないようなものがあります。

 

書籍・新聞は本当にブランド力がある

 

上記ブログの下部をご覧下さい。

 

出版社:メディカル出版株式会社

書籍名:全国交通事故治療院BEST100

 

ここまではいいと思いますが、

 

掲載料金:通常定価30万円⇒特別定価20万円

 

となっています。

 

上記名称で検索をかけても書籍はどこにも販売されていないし、出版社も見当たりません。ヒットするのは「掲載されました」とアピールするホームページばかりです。

 

ようするにお金払って本の形にした広告ですね。

こういった物はこれから増えると思います。

 

残念ながら昔からこういった手法は少なからずありました。

ただ全く見抜く方法がない訳ではありません。

 

【ポイント】

・著者はだれか?

これがどこかの”コンサルタント”だったり、○○協会・○○組合もしくはその代表で紹介されているところがその顧客や会員の治療院でしたら、ほぼただの広告でしょう。

 

出版業界も自分達が企画して本や雑誌を売ることが難しくなっているので自費出版やお金をもらって取材をして掲載するというのが一つの収入源になっています。ネットの情報は玉石混交だとよく言われますが、本に関しても同様です。鵜呑みにしないようお気をつけ下さい。

大阪府鍼灸マッサージ師会 会員登録施術所

大阪府鍼灸マッサージ師会

会員登録施術所

 

⇒他の会員の高槻市鍼灸院・マッサージ院

 

お問合せはメールで承っております。(24時間)メニューのお問合せからお願いします。

初回の予約はお電話にてお願いします。

【予約専用】

0726285486